教育研修講座

一般OK WEB研修新入社員〜入社5年目向け「プレゼンテーション入門」講座 【基礎から学ぶ!自分の言葉で伝える!フォローアップ研修】

 下記の通り「新入社員〜入社5年目向け『プレゼンテーション入門』講座【基礎から学ぶ!自分の言葉で伝える!フォローアップ研修】」の受講者を募集します。
 本講座は、業界・職種を問わず、「プレゼン」と言われるものに共通する「基礎&基本」に焦点を当てて丁寧に解説します。資料作成〜発表までのスキルを網羅し、社会人なら誰もが押さえておくべきベーシックな内容を学びます。是非、社内教育にご活用下さい。
 受講をご希望の方は2月17日(木)までに、神情協事務局宛にお申込み下さい。

分  類 ヒューマンスキル
レ ベ ル 入門初級
日  時 3月4日(金) 9時30分〜17時30分
受講方法 ZoomによるWEB研修となります。
対 象 者 1)新入社員〜中堅社員
2)プレゼンテーションの資料作成〜発表のスキルを学んだことがない人
3)プレゼンテーションについて課題を強く感じている人
4)我流でプレゼンをしてきたが、体系的に基本的なプレゼンスキルを学びたい人
目  的 1)プレゼンテーションのスキルを学ぶ重要性と必要性を学ぶ
2)タテの構成(ストーリー):伝わるストーリーの5つの型を学ぶ
3)ヨコの構成(チャンネル):スライド・配布資料/視覚・音声・言語の使い分けを学ぶ
4)わかりやすいスライドの基本要件(分量・フォント・サイズなど)を学ぶ
5)伝わる・わかりやすい発表スキルを学ぶ
身につくコンセプチュアルスキル 1)ロジカルシンキング(論理的思考)
2)クリティカルシンキング(批判的思考)
3)受容性
4)洞察力
5)俯瞰力
内  容 1)イントロダクション
 ・プレゼンテーションとは
 ・研修の目的&ゴール
 ・自己紹介
2)チャレンジ!3分プレゼン
 ・3分間のショートプレゼンで課題把握
3)プレゼンテーションのスキル
 ・プレゼン準備の全体像
 ・ストーリー作り
 ・資料作成
 ・発表練習
4)リベンジ!3分プレゼン
 ・3分間のショートプレゼンにリベンジ
5)総合演習
 ・プレゼンの準備〜発表までを発表までを実践(個人ワーク&グループワーク)
6)まとめ
 ・Q&A / 振り返り
受 講 料 神情協会員  23,000円/名(税込み)
健保加入企業 27,000円/名(税込み)
一般企業   29,500円/名(税込み)
※健保加入企業とは「神奈川県情報サービス産業健康保険組合」に加入されている企業です。
※後日、請求書を発送いたしますので、指定口座にお振込み下さい。
※申し込み締め切り後のキャンセルは、キャンセル料として受講料を全額ご負担いただくこととなりますので、
 予めご了承下さい。なお、代理出席は可能です。
定  員 20名(最少開講人数4名)
講  師 福田 一史 氏 ウイルネス株式会社 代表取締役社長
講師紹介 東京都出身。開成高等学校卒業〜東京大学工学部(システム創成学科)卒業後、プレジデンツデータバンク株式会社入社
都内大手フィットネスクラブでのインストラクター業務及び研修担当を経て独立
その後、ウイルネス株式会社 代表取締役社長に就任。現在は人材育成事業を展開中
【資格】
・全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定 パーソナルフィットネストレーナー
・日本コアコンディショニング協会認定ベーシックインストラクター
・トリガーポイントパフォーマンスセラピー認定 ベーシックインストラクター  他
【研修分野】
ビジネスマナー・ビジネススキル・健康・健康経営・美容・ストレスケア・セルフコンディショニング・セルフメンテナンス
ご 注 意 ・万一、受講者が少なく開講できない場合は、お申し込み締め切り日後にメールにてお知らせ致しますので
 ご確認下さい。
・開講できる場合は、お申し込み締め切り日後に、「受講のご案内」をメール致します。
事前準備 本講座は、Zoomを利用した講座となります。各企業様またはご自宅からパソコンでの受講となりますので、通信環境のご用意や通信料などはご負担頂く必要がございます。予めご了承ください。
なお、下記の環境がご用意できない場合は、一度、事務局までご相談ください。
【使用ツール】
 ・Zoomを使用致します。事前のインストールが必要です。
 ・受講前に接続テストをお願いします(開講決定後にご案内します)
【環境】
 ・安定した受講環境を確保するために、パソコン(スマートフォンやタブレットではなく)で受講してください。
 ・安定した通信容量のネット環境でのご受講をお願します。Wi-fi環境よりは有線環境を推奨します。
 ・Wi-Fiの場合は、できるだけ通信環境の良い場所でご受講ください。
【パソコン】
 ・カメラ、マイク、スピーカー付きのものを一人一台ご用意ください。なお、カメラがなくても受講いただける
  講座も一部ございますが、原則、ご用意くださいますようお願いいたします。
 ・MacOS 10.9以降を搭載のMac OS X、Windows 10、Windows 8または8.1
【モバイルデバイス】
 ・推奨いたしません
【そ の 他】
 下記ソフトウェアのインストールが必要です。
 ・Adobe Acrobat Reader
 ・Slack
そ の 他 本講座は、「考動できる社員」というゴールに向けて、1)〜5)のカリキュラムを体系的に学んでいただくことで効率的に個人能力を向上させることができます。各講座は単研修ごとでもご受講いただけますのでご安心ください。
1)7/16(金)開講
 新入社員〜入社5年目向け「ロジカルシンキング入門」講座
 【基礎から学ぶ!問題解決のためのフォローアップ研修】
2)9/10(金)開講
 新入社員〜入社5年目向け「ビジネス文書作成入門」講座
 【基礎から学ぶ!適切・簡潔・明確な文書作成!フォローアップ研修】
3)11/12(金)開講
 新入社員〜入社5年目向け「ストレスマネジメント入門」講座
 【基礎から学ぶ!フォローアップ研修】
4)1/21(金)開講
 新入社員〜入社5年目向け「タイムマネジメント入門」講座
 【基礎から学ぶ!働き方が変わる!フォローアップ研修】
5)3/4(金)開講
 新入社員〜入社5年目向け「プレゼンテーション入門」講座
 【基礎から学ぶ!自分の言葉で伝える!フォローアップ研修】
申し込み 受講希望の際は、2月17日(木)までに下記のアドレスからご登録ください。
https://www.kia.or.jp/event/6730/book_form.php
 
★神情協会員の方は、登録画面の「申込内容」欄の記入は不要です。
★神情協会員外の方は、「申込内容」欄の記載をお願いします。
  ・神奈川県情報サービス産業健康保険組合の加入の有無
  ・会社住所、会社電話番号
個人情報 お申し込みの際の個人情報は、事務局において厳重に管理し、原則として本講座の参加者の把握以外の目的に使用することはありません。