新入社員~入社5年目向け「ビジネス文書作成入門」講座【基礎から学ぶ!適切・簡潔・明確な文書作成!フォローアップ研修】
下記の通り「新入社員~入社5年目向け『ビジネス文書作成入門』講座【基礎から学ぶ!適切・簡潔・明確な文書作成!フォローアップ研修】」の受講者を募集します。
本講座は、ビジネス文書の作成を4ステップに分解し、基礎&基本から一つずつ丁寧にお伝えします。また、単なるテクニックだけでなく、ビジネスコミュニケーションにおけるマインドセットを押さえ、「なぜ」がわかる研修です。
適切・簡潔・明確な文書作成のためには、ロジカルシンキング・要約力・表現力が必要です。これらを高めるためのトレーニング法を実践し、研修後も継続して習得・向上させる方法をお伝えします。是非、社内教育にご活用下さい。
受講をご希望の方は9月7日(火)までに、神情協事務局宛にお申込み下さい。
日 時
9月10日(金) 9時30分~17時30分
受講方法
ZoomによるWEB研修となります。
対 象 者
1)新入社員〜入社後数年
2)ビジネス文書作成のスキルを学んだことがない初学者
3)我流でビジネス文書作成を行ってきたが、体系的に基本的なスキルを再学習したい方
4)議事録・メールなど日常的なビジネス文書作成で課題を感じている方
目 的
1)ビジネス文書作成のスキルを学ぶ重要性と必要性を学ぶ
2)ビジネスコミュニケーションで重要なマインドセットを学ぶ
3)ビジネス文書で常に考えるべき3ポイントを学ぶ
4)情報収集のための5W3Hと質問の組み立てを学ぶ
5)文章を構造化するためのロジカルシンキングを学ぶ
6)文章構成の基本フレームワークを学ぶ
7)語彙力(敬語・ビジネス表現)と要約力を学ぶ
8)ビジネス文書の基本形式(社内/社外、紙/メール)を学ぶ
身につくコンセプチュアルスキル
1)ロジカルシンキング(論理的思考)
2)クリティカルシンキング(批判的思考)
3)受容性
4)洞察力
5)俯瞰力
内 容
1)イントロダクション
・ビジネス文書作成とは
・研修の目的&ゴール
・自己紹介
2)ビジネス文書の考え方
・ビジネスコミュニケーションのマインドセット
・文書作成の4ステップ
3)ステップ1:情報収集
・ビジネス文書で常に考えるべき3ポイント
・5W3H
・質問の組み立て
4)ステップ2:全体構成
・文章の構造化
・ロジックツリー
・構造化の基本
・フレームワーク
・ワーク
5)ステップ3:文章表現
・言葉遣い
・箇条書き
・文体の統一
・記号の「タグ付け」
・ワーク
6)ステップ4:文書体裁
・ペーパー文書の基本形式
・社内文書と社外文書
・メールの基本形式
・メールのポイント
7)実践演習
8)まとめ
9)Q&A / 振り返り
受 講 料
神情協会員 23,000円/名(税込み)
健保加入企業 27,000円/名(税込み)
一般企業 29,500円/名(税込み)
※健保加入企業とは「神奈川県情報サービス産業健康保険組合」に加入されている企業です。
※後日、請求書を発送いたしますので、指定口座にお振込み下さい。
※申し込み後のキャンセルは、キャンセル料として受講料を全額ご負担いただくこととなりますので、予め
ご了承下さい。なお、代理出席は可能です。
※本講座は「KIA-eチケット」の対象です。
定 員
あと10名
講 師
福田 一史 氏 ウイルネス株式会社 代表取締役社長
講師紹介
東京都出身。開成高等学校卒業~東京大学工学部(システム創成学科)卒業後、プレジデンツデータバンク株式会社入社
都内大手フィットネスクラブでのインストラクター業務及び研修担当を経て独立
その後、ウイルネス株式会社 代表取締役社長に就任。現在は人材育成事業を展開中
【資格】
・全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定 パーソナルフィットネストレーナー
・日本コアコンディショニング協会認定ベーシックインストラクター
・トリガーポイントパフォーマンスセラピー認定 ベーシックインストラクター 他
【研修分野】
ビジネスマナー・ビジネススキル・健康・健康経営・美容・ストレスケア・セルフコンディショニング・セルフメンテナンス
ご 注 意
お申し込み後に「受講のご案内」をメール致しますので、ご確認ください。
事前準備
本講座は、Zoomを利用した講座となります。各企業様またはご自宅からパソコンでの受講となりますので、通信環境のご用意や通信料などはご負担頂く必要がございます。予めご了承ください。
なお、下記の環境がご用意できない場合は、一度、事務局までご相談ください。
【使用ツール】
・Zoomを使用致します。事前のインストールが必要です。
・受講前に接続テストをお願いします(開講決定後にご案内します)
【環境】
・安定した受講環境を確保するために、パソコン(スマートフォンやタブレットではなく)で受講してください。
・安定した通信容量のネット環境でのご受講をお願します。Wi-fi環境よりは有線環境を推奨します。
・Wi-Fiの場合は、できるだけ通信環境の良い場所でご受講ください。
【パソコン】
・カメラ、マイク、スピーカー付きのものを一人一台ご用意ください。なお、カメラがなくても受講いただける
講座も一部ございますが、原則、ご用意くださいますようお願いいたします。
・MacOS 10.9以降を搭載のMac OS X、Windows 10、Windows 8または8.1
【モバイルデバイス】
・推奨いたしません
【そ の 他】
下記ソフトウェアのインストールが必要です。
・Adobe Acrobat Reader
・Slack
そ の 他
本講座は、「考動できる社員」というゴールに向けて、1)~5)のカリキュラムを体系的に学んでいただくことで効率的に個人能力を向上させることができます。各講座は単研修ごとでもご受講いただけますのでご安心ください。
1)7/16(金)開講
新入社員~入社5年目向け「ロジカルシンキング入門」講座
【基礎から学ぶ!問題解決のためのフォローアップ研修】
2)9/10(金)開講
新入社員~入社5年目向け「ビジネス文書作成入門」講座
【基礎から学ぶ!適切・簡潔・明確な文書作成!フォローアップ研修】
3)11/12(金)開講
新入社員~入社5年目向け「ストレスマネジメント入門」講座
【基礎から学ぶ!フォローアップ研修】
4)1/21(金)開講
新入社員~入社5年目向け「タイムマネジメント入門」講座
【基礎から学ぶ!働き方が変わる!フォローアップ研修】
5)3/4(金)開講
新入社員~入社5年目向け「プレゼンテーション入門」講座
【基礎から学ぶ!自分の言葉で伝える!フォローアップ研修】
申し込み
受講希望の際は、9月7日(火)までに下記のアドレスからご登録ください。
https://www.kia.or.jp/event/6649/book_form.php
★神情協会員の方は、登録画面の「申込内容」欄の記入は不要です。
★神情協会員外の方は、「申込内容」欄の記載をお願いします。
・神奈川県情報サービス産業健康保険組合の加入の有無
・会社住所、会社電話番号
個人情報
お申し込みの際の個人情報は、事務局において厳重に管理し、原則として本講座の参加者の把握以外の目的に使用することはありません。