教育研修講座

一般OK <オンライン開講>相手の思考を整理し、想いを引き出し、やる気を高めるコーチング講座

 下記のとおり「相手の思考を整理し、想いを引き出し、やる気を高めるコーチング講座」をZoomによるオンラインにて開講いたします。
 プレイヤーから、マネジメントへの転換点では、コミュニケーションの取り方を変えていく必要があります。業務を効率的に進めることを目的に置くならば、伝える力を伸ばし、指示・命令の正確さに磨きをかける事が大切ですが、それを繰り返していると、気が付くと、あなたの指示・命令を待つ部下が育ってしまいます。
 では、どうすれば、部下・後輩が、自ら考え、高いモチベーションを持って、行動してくれるようになるのでしょうか? 本講座では、そのヒントとなるコーチングスキル(傾聴・承認・質問)を総合的に高め、明日からのコミュニケーションを劇的に変えていくことを目指します。是非、社内教育にご活用下さい。
 受講をご希望の方は11月11日(水)までに、神情協事務局宛にお申込み下さい。

分  類 マネジメント,ヒューマンスキル
レ ベ ル 中級
日  時 11月26日(木) 9時30分〜18時00分
会  場 Zoomを使用できる環境
対 象 者 1)部下・後輩との距離の取り方・関わり方(コミュニケーション)に課題を持っている人
2)相談を受けているはずが、気が付くと自分の話をしてしまっている人
3)部下・後輩が自分の頭で考えることなく、指示ばかりを仰ぎに来ると感じている人
目  的 コーチング力を高める〜傾聴力・承認力・質問力を高める
身につくコンセプチュアルスキル 1)ラテラルシンキング(水平思考)
2)多面的視野
3)柔軟性
4)受容性
5)知的好奇心
6)探求心
7)応用力
8)洞察力
9)直観力
内  容 1)イントロダクション
 ・意識の焦点化:人は意識を向けた方向に近づく
 ・学習サイクル:記録→行動→振返り→継続
2)傾聴力を高める
 ・3つのキクとは?
 ・良い聴き手の条件とは?
   (1)傾聴:人は自分の話を聴いてくれる人の話を聴きたいと思う
   (2)承認:人は自分を認めてくれる人に着いて行きたいと思う
   (3)質問:人は自分に関心を持ってくれる人に話をしたいと思う   
 ・傾聴の5つのスキル
 ・傾聴の実践演習
  3名1組(聴き手・話し手・オブザーブ)で実践し、互いにフィードバック
3)承認力を高める
 ・承認の3つのパターン
 ・承認の実践演習
  3名1組(聴き手・話し手・オブザーブ)で実践し、互いにフィードバック
4)質問力を高める
 ・質問の効果効能:質問は相手の意識の焦点をコントロールする
 ・3パターン6種類の質問
 ・質問の実践演習
  3名1組(聴き手・話し手・オブザーブ)で実践し、互いにフィードバック
5)実践コーチング
 ・コーチングの流れ・面談サイクルについて
 ・コーチングの実践演習
  2名1組(聴き手・話し手)で実践し、互いにフィードバック
6)クロージング
 ・振返り&目標設定
受 講 料 神情協会員  23,000円/名(税込み)
健保加入企業 27,000円/名(税込み)
一般企業   29,500円/名(税込み)
※健保加入企業とは「神奈川県情報サービス産業健康保険組合」に加入されている企業です。
※後日、請求書を発送いたしますので、指定口座にお振込み下さい。
※申し込み締め切り後のキャンセルは、キャンセル料として受講料を全額ご負担いただくこととなりますので、
 予めご了承下さい。なお、代理出席は可能です。
※本講座は「KIA-eチケット」の対象です。
定  員 20名(最少開講人数4名)
講  師 松田 貴志 氏 松田貴志人材開発コンサルティング蝓‖緝充萃役
講師紹介 関西学院大学総合政策学部卒業。
大手外資系コンサルティング会社において、人事・組織コンサルタントとして、組織分析・教育研修・評価制度改革に従事した後、ホテル運営会社において、サービス実務(三ツ星レストランの立上げ)・人事関連実務に従事。
その後、機械系メーカー・大手IT系会社において評価制度運用・採用研修の実務・企画業務に従事。
技術専門職の採用から、500名の大量採用を経験。 年間約3,500名の学生と説明会・面接にて対話。カウンセリング技術を活かした、「単なる採用面接で終わらないキャリア相談」は学生にも好評。
現在、事業会社の人事部時代に培った実務担当者視点と人事・組織コンサルタント時代に培ったコンサルタント視点を融合させた採用/研修コンサル・研修プログラム開発・研修講師活動を展開中。
採用面接で得た経験を活かし、JOBカード事業において、数百名のキャリアカウンセリングを実施。また、社内コンサルタントとして、人事部と連携し、社内研修を企画・実施。新人のメンターとして、日々カウンセリング業務もこなす。
・EQGA公認 EQトレーナー
・DiSC認定ファシリテーター
・一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 初級産業カウンセラー
・一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントファシリテーター
・一般社団法人 実践行動学研究所認定 公認インストラクター
ご 注 意 ・万一、受講者が少なく開講できない場合は、お申し込み締め切り日後にメールにてお知らせ致しますので
 ご確認下さい。
・開講できる場合は、お申し込み締め切り日後に、「受講のご案内」をメール致します。
事前準備 本講座は、オンライン会議システム Zoomを利用した講座となります。各企業様またはご自宅からパソコンを利用した受講となりますので、通信環境のご用意や通信料などはご負担頂く必要がございます。
なお、下記の環境がご用意できない場合は、一度、事務局までご相談ください。
【使用ツール】
 ・Zoomを利用いたします。事前のインストールが必要です。
 ・受講前に接続テストをお願いします(開講決定後にご案内します)
【環境】
 ・安定した受講環境を確保するために、パソコン(スマートフォンやタブレットではなく)で受講してください。
 ・安定した通信容量のネット環境でのご受講をお願します。Wi-fi環境よりは有線環境を推奨します。
 ・Wi-Fiの場合は、できるだけ通信環境の良い場所でご受講ください。
【パソコン】
 ・カメラ、マイク、スピーカー付きのものを一人一台ご用意ください。
 ・MacOS 10.9以降を搭載のMac OS X
 ・Windows 10、Windows 8または8.1
【モバイルデバイス】
 ・推奨いたしません
そ の 他 本講座は、「管理職になる」というゴールに向けて、下記のカリキュラムを体系的に学んでいただくことで効率的に個人能力を向上させることができます。講座単位でご受講いただけますが、可能であればあわせて是非ご受講下さい。
・もう何が言いたいかが分からないとは言わせない!ロジカルプレゼンテーション講座(9/15開講)
・相手の思考を整理し、想いを引き出し、やる気を高めるコーチング講座(11/26開講)
・管理職としての自分を見つめ直し、やる気のギアを1段階上げる部下育成力UP講座(1/19開講)
申し込み 受講希望の方は、下記アドレスから11月11日(水)迄にご登録下さい。
https://www.kia.or.jp/event/6396/book_form.php  
 
★神情協会員の方は、登録画面の「申込内容」欄の記入は不要です。
★神情協会員外の方は、「申込内容」欄の記載をお願いします。
  ・神奈川県情報サービス産業健康保険組合の加入の有無
  ・会社住所、会社電話番号
個人情報 お申し込みの際の個人情報は、事務局において厳重に管理し、原則として本講座の参加者の把握以外の目的に使用することはありません。