イベント

一般OK 第13回横浜ITフォーラム2018 「あと何年?自動運転がもたらす社会変革」

「あと何年?自動運転がもたらす社会変革」自動運転技術の世界的な進歩が、社会的価値を大きく変えて行くと言われています。さまざまな会社が取り組んでいる自動運転、どのような条件下でも技術的に実現できるのか?
いつごろレベル5へ到達するのか?街角から信号/標識をなくせるのか?といった技術面に注目が集まりますが、人々のライフスタイルが多様化しているこの現代社会に於いて、自動運転がもたらす社会改革、その世界から生み出される社会的利益とは何か?
自動運転と我々IT業界との関わり方について、皆さんと一緒に考えたいと思います。

開催日時 2018年11月22日(木) 13:45〜16:15 (開場13:20)
フォーラム 13:45〜16:15
交流会   16:30〜18:30


開催場所 1)フォーラム
横浜情報文化センター6階 情文ホール ※日本大通駅改札から徒歩3分
http://www.idec.or.jp/shisetsu/jouhou/access.php

2)交流会
ランチャンアベニュー
同ビル1階 TEL:045-641-2666

テーマ 「あと何年?自動運転がもたらす社会変革」自動運転技術の世界的な進歩が、社会的価値を大きく変えて行くと言われています。さまざまな会社が取り組んでいる自動運転、どのような条件下でも技術的に実現できるのか?
いつごろレベル5へ到達するのか?街角から信号/標識をなくせるのか?といった技術面に注目が集まりますが、人々のライフスタイルが多様化しているこの現代社会に於いて、自動運転がもたらす社会改革、その世界から生み出される社会的利益とは何か?
自動運転と我々IT業界との関わり方について、皆さんと一緒に考えたいと思います。


開催内容 1)開催挨拶 13:45〜14:00
・一般社団法人神奈川県情報サービス産業協会 会長 常山 勝彦
・横浜市       経済局ご担当者様 予定

2)第1部講演 14:00〜15:00
「インターネットとAIから生まれる交通の未来」
【講演者】中島 宏 氏
株式会社DeNA 執行役員 オートモーティブ事業本部長

【講師略歴】
大学卒業後、経営コンサルティング会社へ入社。
2004年12月DeNAへ入社。外部企業のIT戦略立案を担当後、
広告営業部署のグループリーダーを経て、新規事業の統括を
担当する社長室室長に就任。
2009年4月執行役員兼新規事業推進室室長に就任。
2011年9月執行役員兼ヒューマンリソース本部本部長。
2015年5月より現職。


3)第2部 15:15〜16:15
「自動運転モビリティが変える、未来の都市生活」
【講演者】三好 健宏 氏
日産自動車株式会社 アライアンスモビリティサービス部 主担

【講演者略歴】
東京大学生産技術研究所 マテリアル工学科修士。自動車会社にて電動パワートレインやコネクテッド技術研究や新商品提案に従事。その後完全自動運転のコンセプトカーを東京モーターショーで提案。現在はルノー日産三菱アライアンスで"自動運転のその先を創造する"をミッションとし、新たなモビリティサービスの社会実装を目指し活動中。

【講演内容】
昨今自動車業界で話題の「CASE」とはなにか、自動車業界を越えて都市とその生活者に与えるインパクトについて、対話形式でのディスカッションを行います。


4)交流会 16:30〜18:30 (希望者のみ)
※フォーラムの開催状況によっては、開催時間を繰り上げさせていただきます。
※会場は同ビル1階 ランチョンアベニューで開催します。
※交流会参加費は、神情協会員・会員外ともに 5,000円になります。
※神情協会員の皆様は後日請求・会員外の皆様は現地にて参加費を徴収させていただきます。
※11/20正午以後の交流会のキャンセルは、キャンセル料として、上記参加費を徴収させていただく場合がありますので、ご了承ください。


主催 一般社団法人神奈川県情報サービス産業協会

共催 横浜経済局

後援 横浜商工会議所・公益財団法人横浜企業経営支援財団・横浜ITクラスター交流会


お申込み 参加希望の際は、11月19日(月)までに下記アドレスよりお申し込み下さい。
神情協会員用 参加登録Web(IDとPWが必要です)
https://www.kia.or.jp/event/5857/book_form.php

会員外の方用 参加登録Web
https://www.kia.or.jp/event/5957/book_form.php

※お申し込みの際の個人情報は、事務局において厳重に管理し、本イベントの参加者の把握にのみ使用させていただきます。
※会場の定員の関係から、フォーラムは220名・交流会は80名を超えた場合 それぞれ受付を終了させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。